HOME
INDEX
RSS
Archive | 2012年01月



妊娠5ヶ月目のお腹

甘い物、食べた~ぃ!
甘い物が大好きな私、週末になるとよく甘いお菓子や果物を暴食していましたが、妊娠してからは甘い物控え中(TωT)ウルウル  
 
時々、どうしても我慢できずに食べ過ぎると体重が一気に増え、胸やけ・胃もたれの原因にもなりしばらく気持ち悪い日々が続きます【泣】  
最近は、洋菓子を控え和菓子やヨーグルト・りんご・ゼラチンでゼリーを作って食べてます。【物足りない感MAX】 
 大きなアイスが食べたい!かりんとうが食べたい!ドーナツが食べたい! (甘い食べ物への欲が・・・、ため息が出てしまうけどお腹の赤ちゃんのために我慢×2

 24日にお試しで頼んだルイボスティーが届きました!飲んでみた感想は、香りは優しくほのかに甘い味で飲みやすいお茶でした子供もこの味スキといって飲んでました 

 今週から始めた事、たるみ予防と少しでも張りと弾力が残せるようにとおっぱいのマッサージ開始
 仕事を辞めたら、ウォーキングとストレッチ体操も本格的にやり始めようかなと考え中です
 
 今週嬉しかった事、ホームベーカリーで焼いたパンがいままでで一番美味しく出来きました 
 
最後に、5ヵ月目に入りました
妊娠5ヶ月目のお腹
 
服を着ていても、お腹のふくらみが分かるようになってきて、赤ちゃんの成長を感じます もうじき戌の日長女の時は、実家の母に腹帯を巻いてもらいましたが、今度は旦那のお母さんに、腹帯を巻いてもらおうと思います

妊娠107日目のお腹

今週は半日休んでしまいましたが、なんとか調子良く仕事へ行けました
いままで通りの動きで仕事をしているつもりでしたが、やっぱり体が重たく動きもゆっくりになったように感じます 
 
昨日は、大寒。 
パパが、ぶり大根を作ってくれました
大寒

昨日の夕食メニューは、
ご飯・豆腐入りメンチカツ・ししゃものフライ・ぶり大根
・大根の皮と葉の和えものでした
どれも美味しくいただきましまた

 最近のお気に入りは、自家製あんこ入りきな粉ヨーグルトを朝食に食べる事
週末で寝坊するつもりでしたが早朝にが覚めてしまい眠れなかったのであんこ煮ました
まぁまぁの出来上がりに満足してますO(≧∇≦)o  

妊娠15週目のお腹  
 もうじき5ヶ月、お腹もだいぶ出てきました

妊婦さんの行事に、戌の日の祝いがあります 
 5ヵ月目に入った最初の戌の日(十二支の11番目にあたり、12日に1度めぐってくる日)に腹帯を締めて母子の健康を安産祈願するものですイヌが多産でお産が軽いことにあやかっていると言われています。
 長女の時もそうですが、今回も神社には行かず家で腹帯を締めてもらって戌の日の祝いをするつもりです

 ~最近のお買い物~
妊婦帯・ガードル・ルイボスティー
他にも欲しいものが色々あるけど、少しずつ買い揃えていくつもりです。
来月は、お小遣で抱きまくらを買う予定です



妊娠100日目のお腹

100日目のお腹

今日で、妊娠してから100日目になりました!

胸やけ対策に、三ツ矢サイダーゼロを飲んで少しスッキリ。
炭酸水&カロリーオフの炭酸ジュースは効果的かも(^O^)/

今日は、娘が早朝から体が震えるほど興奮 
朝4時半起きで地区行事の鳥追い&朝食後すぐに友達のFamilyとスキーへ出かけて行きました
(元気だの~明日は学校なので今日は早めに寝かせなくちゃ
 
そして私は・・・、朝から調子が悪く布団に入ってゴロゴロ。一眠り(∪o∪)。。。したようなしないようなで、足が冷たくて起きてしまいました(≧ω≦) 
冷えは、妊娠中から産後のトラブルのもとになるそうです
今のうちから少しずつ改善していこうと思います 

さてと、お腹が空いたので、前からちょっとやってみたかったレシピを試してみました! 
食パンに納豆とチーズをのせ一味をふりかけて焼く。
食べてみての感想は、ぅ~ん。なにか物足りないf^_^;
チーズは美味しいけど・・・、もっと色々アレンジすれば美味しくなるかも(>_<)
 
お試しの方、美味しくなるアレンジ方があったら教えて下さいね
 
 午後1時過ぎ。 
天気微妙だけど気分転換&自然にパワーをもらいに、パパと外へ日光浴でもしにいってきま~す

最近のグータラ生活がとてもイヤです。
つわりで体調不良が続き、去年に引き続き仕事を連続で休んでしまっています。仕事場への迷惑を考えるとそろそろ退職しようか考え悩み中<(´△`;)>
 
皆さんは、こういう時どうしているんだろう・・・。

3月(6ヶ月)までは頑張ろうと思っていたけど、今後も体調がどうなるか不安です・・・(泣)

なんて弱音を吐いてる場合じゃない!
母になるのだから強くならなくてはo(^-^)o
 
週末はゆったりと過ごして、パパの作る美味しい料理を食べて来週から気合い入れて頑張ります!

gohan.jpg
 【今晩のメニュー】
・ご飯・肉じゃが・切干大根とツナのサラダ
・キャベツの塩昆布漬け・揚げ大豆 でした。

まだ胸焼けの症状が残っていますが、どれも美味しくいただきましたご満悦

また1つ買いたいものが増えました
妊娠が発覚するまではコーヒーが大好きで毎日飲んでいたのですが、今は体が求めないのか全然飲みたいと思わなくなりました。
ホッと一息つきたい時に良いお茶はないかなぁ~、と雑誌やパソコンを見ていたらルイボスティーが妊婦さんには良いみたい!
ノンカフェインでミネラル豊富&カルシウムや鉄分なども摂取できるハーブティーで、あかちゃんにも安心してあげられるそうです!なので一度試してみようと来週辺り購入予定です。



    ↑よければ見てください↑

【妊娠13週目】お腹の赤ちゃんのエコー画像

 4週間ぶりの検診へ行ってきました
今までは、カーテンで仕切られた椅子型の内診台に腰かけ、後は自動で椅子が動き脚が開かれた状態になり、先生が経膣プローブ(超音波器具)を使い膣に挿入し子宮内部をモニターで写し、胎嚢がきちんと子宮内に見えるか、胎児の心拍数が正常かどうかなどを確認する検査でした
 
私の通っている病院の先生は、胎嚢・胎芽・心音確認ごとに仕切のカーテンを開けてモニターを見せてくれました

今回は、超音波検査でお腹の表面にゼリーを塗って経腹プローブ(お腹の上から超音波をあて見る器具)を使って胎児の様子をモニターに写してのチェックでした


13週のお腹 エコー写真


 
頭と体、手と足も出来、順調に成長しているそうです

 良かったぁ~
 本当に嬉しいO(≧∇≦)o


最近、お腹がシクシク痛んでパンパンしていたので心配していましたが、一安心  

 お風呂上がりのボディマッサージもやり始めました
使い始めての感想は、しっとりとしていてべたつかずスゥーッとなじむのでイイ感じです
肌の弱い私でも使っていけそうなので産後の効果が楽しみです

 そして、今だに続いているつわりの緩和と一日の仕事を乗り切るために男梅キャンディー&はちみつレモンCのど飴を購入
男梅は、胃のムカムカが取れる感じで味も私好みでしたが、はちみつレモンCのど飴は、もう少し甘さ控えめでレモンの味が強い方が好きかも
他にも柑橘系のグミも効果的でした

早くつわりよ、終われェェェェェ












妊娠13週目のお腹

hara3.jpg

あけましておめでとうございます
お正月中、おせちやお餅の食べ過ぎで体重が増えてしまい少し食事制限しなくてはと思ってます
一度食べ過ぎると、胃が大きくなるせいか普段の食事量に戻すのが大変お腹がぐぅ~×2なり、空腹感に襲われて、あんなに食べなきゃ良かったと後悔中

便秘は、スキムミルクの効果か、このところ調子が良くなってきました 
最近は、毎日眠くて×2たまらない
眠い×2病は、妊娠初期頃から始まりました。夜9時には娘と布団に入り寝るのですがとにかく眠い(*´0)ゞファァ~~
夜中、2時間おきくらいに何度もトイレに起きるのも日中眠くなる原因かな 
 私の場合、眠くなりだすと頭痛が始まり脳から寝なさーいと信号が出るので、そういう時は布団に入りお昼寝をします

今年に入り、つわりの症状が戻ってきた
つわりの種類について・・・、
・つわりの代表的症状に、吐きづわり。
・常に食べていないと気持ち悪い、食べづわり。
・ニオイをきっかけに症状がでる、ニオイ敏感づわり。
・とにかく眠い、眠気づわり、などがあるそうです。

私の場合、最初のつわりは全部の症状が少しずつ混ざり合った感じでした
今は、日によって体調の良い日と悪い日が 胃もたれ&胸やけ&眠気は継続中

 最近購入した物
お腹の膨らみが大きくなってきたので、マタニティブラ&パンツを買いました
今度は、抱きまくらを購入予定(産後授乳時やベビーのお座りにも使える)お腹が大きくなってきて、横向きにしか寝られなくて足の置場が定まらず寝ずらいため  
 
来週、4週間ぶりの検診へ行ってきます。赤ちゃんがどのくらい成長しているか楽しみです]

よければ↓のスポンサーサイトさんへもどうぞ





プロフィール

青山ミサ

Author:青山ミサ
ミサ 30歳 仕事・育児をしながら日々奮闘中。
長女出産から10年、第二子を授かる。(2012年7月出産予定)
私の楽しみは、旦那さんが作ってくれる美味しい手料理を週末にたらふく食べる事。

最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
