HOME
INDEX
RSS
Archive | 2012年04月



29週目

先週は、ひなたぼっこに外へ出る程度で、ほとんど布団で横になり読書をしていました
普段からじっとしているのが苦手な私、早くお散歩【ウォーキング】がしたくてウズウズ中

家の前の桜もようやく咲きはじめ、お花見しながら外でお弁当食べたいな~

薬を飲みはじめて一週間、お腹がだいぶ柔らかくなってきたように感じます。パパや長女に毎日お腹に気を送ってもらい、逆子が治るように呼びかけてます
後は赤ちゃんが自力で回ってくれるのを待つだけです。
【頑張って回ってね、babyちゃん

先週の嬉しかった事
長女がわさび菜を採って来てくれて、夕食に食べました。美味しかったぁ(o^~^o) 
後、実家からたらの芽と椎茸をいただいたので、天ぷらにして食べる予定です春は、自然の食材が色々味わえるので嬉しいです

先週嫌だった事
天気が良くお散歩日和の日に、歩けない事
今は、赤ちゃんのために我慢の日々です

28週目のお腹

28週目(8ヶ月)

お腹の赤ちゃん、8ヶ月目になりました

お腹のふくらみが目立ち始め、前より体が重くなり、お散歩中にお腹が張るようになってきたので、無理しないようにゆっくり歩いていたのですが、今日3週間ぶりの検診へ行ったら、お腹が張ってしまっているのと、赤ちゃんが逆子なってしまっていて、しばらくウォーキングは中止になってしまいました
まだ逆子は治るそうなので、赤ちゃんの力でお腹の中で回るように病院から子宮筋の緊張をゆるめる作用がある薬を処方され、逆子体操もお腹の張りの原因なる場合があるそうなのでしない方が良いと言われてしまいました
次回、2週間後の検診までには逆子が治るよう、しばらくおとなしくしているつもりです

ベビー用品も、そろそろ本格的に買い始めようと思っているのですが、欲しい物が色々あって考えているとなかなか決まらず、必要な物だけ買うようリストにまとめ中です
最近、骨盤&足の付け根が痛むので、授乳と兼用出来る抱きまくら買わなくちゃ

先週の良かった事
富山の昆布じめ&かまぼこを夕食に食べて、美味しかった事富山のお魚はやっぱ美味しい
後、お散歩中に見た梅の花がとても綺麗だった事と、二匹のカモが仲良く川渡りをしているのを見た事。【可愛かったぁ~

先週のしんどかった事
寝てる間に、4~5回はトイレに起きるため、朝の目覚めが悪い事
後、生野菜【キャベツ・キュウリなど】を食べると気持ち悪くなる事
 
先週の赤ちゃん
もしかして、しゃっくりしてるのかも?!と思うような一定の胎動を感じ、なんともほほえましい気持ちになりました

27週目のお腹

27週目

胎動を下の方でしか感じないのは、なんでだろう??
と日々疑問になっている今日この頃
このじきのあかちゃんは、お腹の中でどんな格好をしているんだろう??丸まっているんだろうか??頭が下向きになっているとしたら足は上の方にあるはずで、胎動も上の方で感じるはず足はちゃんと丈夫に育っているのかな??ネットで胎動の位置について調べた所、胎動を下の方で感じるのは、逆子の場合らしく、また逆子になってしまったのかも取り合えず、次回の検診まで逆子体操&呼び掛けを続けようと思います

先週から始めたウォーキング、体が重くサクサク歩けないけど、山坂を1時間は頑張って歩いてます
朝のウォーキングは、とても気持ちが良いです

先週嬉しかった事
ウォーキングに、旦那も付き合って歩いてくれる事
 
先週はまっていた飲み物
プレーンヨーグルト&牛乳&オリゴ糖(各、好みの量)を大きめのコップに入れて混ぜ×2する、自家製飲むヨーグルト美味しくって便秘予防にもなり、毎日飲んでます
たまに朝食に食べる、フルーツグラノーラも便秘予防にイイ感じです

先週のベビーちゃん
JIMI HENDRIXの曲を流していたら、お腹の中でボンボコ×2 色んなジャンルの曲を聞いているので、音楽好きな子が産まれてくるかな

今日の夕食は、パパオリジナル【ふきみそパスタ
ふき味噌パスタ
仕上げに入れた生ふきの風味と、卵黄&粉チーズの濃厚な味わいが合わさって、これは本当にはまる味で滅茶×美味しかったです

26週目のお腹

26週目

先週、4週間ぶりの検診と母親学級へ行ってきました
お腹の赤ちゃんのエコー映像を見せるため今回は娘と検診へ逆子が治っているか心配だったので、ドキドキしながら診察室へ赤ちゃん、順調に成長していました
そして逆子が治っていました 本当に×2良かった
モニターで赤ちゃんを見て娘の感想は、心臓の動きが早くてビックリしたのと背骨や心臓が見えて凄かったそうです

そして、私の通っている産婦人科では、出産までに4回の母親学級があり、2回目の母親学級【24~28週目になる妊婦さん】は、必ず参加するようになっています。
内容は、出産に必要な提出書類の説明・陣痛から出産まで進み方・入院中に必要な物・バースプラン・施設の説明等でした。【バースプランがあるのは嬉しい

先週嬉しかった事
ベイビーの逆子が治っていたことO(≧∇≦)o
このまま、逆子になりませんように

先週の悩み事
横向でしか寝られないので、足に負担がかかり睡眠中に足がつる&骨盤が痛む事と、つわりなのか逆流性食道炎なのか、いまだに食後に吐いてしまう事

朝、娘の登校といっしょにウォーキング始めました
娘達は歩くのが早く私にはついていけないので、
後から自分のペースで歩いてます
私の住んでいる所は、標高1000メーター程で行きは下り、帰りは上り道で、だいたい1時間くらい【2キロ程】歩いてます。
26 お散歩

今日は、天気が良く家族でお散歩しました

25週目のお腹

25.jpg

3月30日に、6年と7ヶ月勤めた会社を退職しました赤ちゃんを授かってから、つわりなどで体調が思わしくなく、休んでばかりで仕事場の方々には迷惑と心配ばかりかけてきました【最後のあいさつでは、感極まって思わず、涙】仕事を辞めて、ホッとしましたが寂しさも感じます。 
4月からは、スローライフな生活をしながら規則正しく、毎日ウォーキングを頑張りたいです

先週の嬉しかった事
予定より早くレギパンが届き、さっそくはいてみました
色・丈の長さ・はき心地ともイイ感じ
値段もお手頃なので買って良かったです

後、旦那のお母さんに、自家製ヨーグルトをもらいました

先週の悩み事
逆子と言われてから、産まれてくるまでに治るか心配です最近は、お腹の色んな所で胎動を感じ、グルグル回ってます逆子体操と声かけで治ってくれるといいな
 
最近の赤ちゃん
 音楽がなりだすと動いて反応するようになりました
パパが、ヒップホップグループ、ザ・ルーツの曲を流したらボンボンお腹をけられました もしやヒップホップ好き

下記のサイトの動画で見れます
http://www.music-ranking.com/hiphop/
プロフィール

青山ミサ

Author:青山ミサ
ミサ 30歳 仕事・育児をしながら日々奮闘中。
長女出産から10年、第二子を授かる。(2012年7月出産予定)
私の楽しみは、旦那さんが作ってくれる美味しい手料理を週末にたらふく食べる事。

最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
