HOME
INDEX
RSS
Archive | 2012年05月



32週目のお腹

32週目

昨日、病院に検診へ行ってきました
検診時、お腹がパンパンに張ってしまっていて、先生に「こりゃ入院した方がいいかもしれない!!」、と言われドキドキしましたが、今回は次回検診まで薬を飲んでゆったりしているように言われ、入院にならずに済みました毎日、お腹が何度も張るので早産にならないように気をつけなくては
 
最近の胎動は色んな所で感じるので、また逆子になってるのかな?!と思う時もあれば、頭が下にあるように感じる時もあり、安心したり不安になったりの毎日でしたが、昨日の検診では、ちゃんと頭が下向きでした【良かった

食後、気持ち悪くなり吐くのが続いていましたが、今週に入りやっと落ち着いてきた感じです。【長いつわりでした

先週末、出産準備の小物類を買いに、実家の母と長女と久々にお買い物へ。ベビー用品売場には可愛いものが沢山あって、買い物するのが楽しかったです
今回は、取り合えず必要最低限の物だけ買うようにして、後は必要に応じて買い足していこうと思ってます。

最近の楽しみ
10時のおやつ甘いものが大好きなので、おやつの時間は楽しみです【自分で作れば良いのですが、なかなかズクがなく、ほとんど市販で売ってるお菓子を食べてます】

最近の悩み
少し便秘気味水分補給&朝食には、ヨーグルトやバナナ・サラダや牛乳など食していますが、最近はスッキリしない感じです。 運動不足のせいかなぁ・・・。

出産まで1ヶ月ちょっと。残りの妊婦期間を楽しみながらお腹の赤ちゃんに沢山話し掛けて、ゆったり過ごしていこうと思います

31週目のお腹

31週目

先週の木曜日に検診へ行ってきました
毎日パパ&長女にお腹へ気を送り続けてもらい、呼び掛けをして気持ちが通じたのか、逆子が治っていました
ホッと一安心したのですが、助産婦さんに【まだ逆子になってしまう事ってあるんですか?】と聞いたところ、回るスペースがあると逆子になってしまうかもしれないと言われ、まだ×2安心出来ずに次回検診まで過ごします
【今回の検診では、お腹の張りもなく薬の処方はありませんでした まだお腹が張る事があるので、無理をせず横になって休むようにしています。】

今だにつわりが続いていて、食後気持ち悪くて吐いてしまいますが、赤ちゃんは1600グラムちょっとまで順調に成長していました

先週、嬉しかった事
週末の夕食が美味しかった事(o^~^o)
コロッケ&菜花の和え物&丸干し【土】
ハンバーガー&アボカドとミニトマトのサラダ【日】

最近、気をつけている事
寝る姿勢 また逆子になってしまわないように、出来るだけ赤ちゃんの背中側を下にして寝ています。

出産に向け陣痛の痛みを乗りきれるよう、腹式呼吸の練習中です普段から呼吸が浅くなりがちなので、しばらくは意識しながら続けて自然に出来るようになるといいです

30週目のお腹

30週目

先週、実家で田植えがあり手伝いへ行ってきました
今年は、お腹に赤ちゃんがいるためお手伝いが出来ないのでワラビを採ったり、久々に日に当たり田んぼのあぜを軽く歩いたりしていました

子宮筋の緊張をやわらげる薬を飲み続けて2週間、薬を飲むと張りがやわらぎお腹が柔らかくなりますが、薬が切れる頃にはお腹がパン×2に張ってしまいます
赤ちゃんは、胎動の感じからして今だ逆子のような気がします来週の検診までに治るといいな

先週嬉しかった事
授乳マクラが届き、さっそく使いはじめました
思っていたより大きく、しっかり綿が詰まっていてつぶれなそうなので、長く使えそうです
椅子に座る時は、背もたれにするとお腹への負担が少なく、座っていても体がだいぶ楽なのと、寝るときは足に挟んで寝ると気持ちが良く、骨盤の痛みも軽減したように感じます

先週ビックリした事
田植え中、ちょっと手伝いをしようとして動いたら、たんぼのあぜで転んでしまいました手と足を着いたので良かったけど、危ない×2

週末は、田植えの時に収穫したワラビ&ウド料理を食べ、ご満悦 春は山菜が沢山食べれて嬉しいです
プロフィール

青山ミサ

Author:青山ミサ
ミサ 30歳 仕事・育児をしながら日々奮闘中。
長女出産から10年、第二子を授かる。(2012年7月出産予定)
私の楽しみは、旦那さんが作ってくれる美味しい手料理を週末にたらふく食べる事。

最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
