HOME
INDEX
RSS

スポンサーサイト


育児日記

久々のブログの更新です

3ヶ月を過ぎ、ようやく首が座りおんぶ紐が使えるようになりました

先月はこんな事がありました。

10月6日【土曜】朝起きるとお乳が熱をもちパンパンに張っていて、おっぱいが痛みしこりも出来乳腺炎になりかけました
体はだるく寒気がして熱が37度6分に

その日は風邪かなぁと思い静かに過ごし、今までやらなかった添い寝で授乳をし、おっぱいがしぼむまで飲んでもらったのが良かったのか、次の日には熱が下がりお乳の熱と痛みが取れしこりは少し残る程度になっていました

そして最近...、左のおっぱいばかり気にしていたら右のおっぱいの調子がおかしい助産婦さんに電話で相談をしたら、おっぱいを見に来てくれました軽くマッサージをしてもらった後、タケちゃんに軽~く飲んでもらい、おっぱい運動の仕方を教わりました

1週間後、今度は違う助産婦さんにおっぱいを見てもらうと奥の方にシコリがあると言われ、もう一度マッサージをしてもらいだいぶ良くなりましたが、まだシコリがあり不安が残るのでもう一度見てもらう予定です。私のおっぱいはトラブル続きだぁ~

私が行っている乳腺炎の対処法
・色々な体勢【抱き方】でお乳を飲ませる&赤ちゃんにおっぱいがしぼむまで沢~山飲んでもらう。
・高カロリーな食事は控える。
・おっぱいの調子がおかしい時、すぐに相談【連絡】が出来る助産婦さんと知り合いになる。
【たんぽぽコーヒーも乳腺炎には良いみたいなので飲んでます。】

乳腺炎は、突然なる場合・もともとのシコリが原因でなる場合・高カロリー食・ストレス・血行不良などが原因でなるそうです。

長女の時は、お餅や赤飯以外はなにも気にせず食べたいものを食べていましたが、今回1度乳腺炎になりかけたので食事に関しては気をつかっています。高カロリー食をさけ出来るだけ和食中心にし、大好きな甘いお菓子もしばらくは我慢甘い物が食べたい時は、果物・さつまいもなどを食べています。【たま~に我慢できず、市販で売っているお菓子を買って食べることがあります

10月15日
体の大きさ的にベビーバスがそろそろ限界になり、頭を支える指が届かなくなり、季節的にも寒くなってきたのでベビーバスから家のお風呂に変更

10月27日
~お食い初め~
義理母に買ってもらった食器に、パパが作った料理を盛り付けて家族のみんなでお祝いをしました
お食い初め



最近のタケちゃん
目がだいぶ見えるようになり、毎日色んな表情を見せてくれます
あやすと良く笑い、機嫌が良いときは沢山お話してくれます。
指しゃぶりをしたり、少しですがカラカラ【おもちゃ】をにぎるようになってきて日々成長しています

赤ちゃんでいる時期ってとても貴重だなって感じています
時には、しんどいと感じる時もありますがこれからの子育てを楽しんで行きたいと思います
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

青山ミサ

Author:青山ミサ
ミサ 30歳 仕事・育児をしながら日々奮闘中。
長女出産から10年、第二子を授かる。(2012年7月出産予定)
私の楽しみは、旦那さんが作ってくれる美味しい手料理を週末にたらふく食べる事。

最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
