HOME
INDEX
RSS

スポンサーサイト


育児日記

寝返り練習中

長史4ヶ月

4ヶ月検診で保健婦さんにそろそろ授乳の間隔が4時間おきになってきましたかね??と言われてビックリ!!

タケちゃんはだいたい2~2時間半ペース【1~1時間半の間隔の時もあったり】で授乳し、4時間も間隔があかないけど!って感じでした。

4時間も授乳間隔があくとだいぶ楽かもしれないけど、人それぞれその子にあったペースがあるんだなって思い、あまり時間を気にせず授乳して行こうと思いました。

おっぱいをあげられる時期って、とても貴重で、赤ちゃんでいる期間はあっという間に過ぎていくので、ちょっとくらい大変でもこの時間を大切にしたいと思います。

昼間の睡眠
昼間はほとんど寝ず、たまに飛び飛びでねんねとおっぱいを繰り返し、夕方になると少しずつ寝始める感じです。

午後に少しでもお昼寝をしてもらう為、午前中は裸or肌着でベビーマッサージやうつぶせでしばらくいさせたり、午後は近所をお散歩。【お散歩しているとたまに近所のおじいちゃん&おばあちゃんに会い道端で立ち話。そんな時間もたまには良いよね~】

おっぱい
今だに授乳の間隔があくとおっぱいはパンパンに張り、ゴリゴリしたシコリが出来詰まりやすくて参ってます。

時々助産婦さんにマッサージをしてもらい、なんとか乳腺炎にならずに済んでる感じです。
私のおっぱい・・・、いつか落ち着く日が来るのだろうか。

義母が乳腺炎にはキャベツの湿布が良いと教えてくれました。キャベツの葉を直接おっぱいに貼ると穏やかな作用で乳腺炎を治してくれるそうです。

今度乳腺炎になりそうな時やおっぱいの調子が良くないときに試してみたいと思います。

離乳食
哺乳瓶を嫌がる長けちゃんは、スプーンだと嫌がらずに飲んでくれます。
離乳食の準備段階として、果汁・だし汁・野菜のスープなどをあげてます。

最近は長女の時と違い離乳食は急がずに!だそうですが、そろそろ5ヶ月になるので離乳食を始める予定です。

食べてくれるかな?!
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

青山ミサ

Author:青山ミサ
ミサ 30歳 仕事・育児をしながら日々奮闘中。
長女出産から10年、第二子を授かる。(2012年7月出産予定)
私の楽しみは、旦那さんが作ってくれる美味しい手料理を週末にたらふく食べる事。

最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
