HOME
INDEX
RSS

スポンサーサイト


育児日記

あけましておめでとうございます

12/31日~1/2日まで旦那の祖母の家へ小旅行してきました!
タケちゃんは多少ぐずりましたが、行きも帰りも寝ていてくれたので休憩なしでおばあちゃんの家へ行くことが出来ました!【片道=4時間コース】

おばあちゃんの家に着いてしばらくは、なんだか落ち着かない様子でそわそわしていたタケちゃんでしたが、おばあちゃんに抱っこされて安心したのか、落ちついた様子に。

あっという間の3日間でしたが、タケちゃんをおばあちゃんに見せに行け、色々な話をして笑ったりと、とてもいい時間が過ごせました。

離乳食
最初はおかゆさんから始めて、最近は野菜・豆腐・卵黄などなるべく色々な食材使って離乳食を作るようにしています。
【離乳食】
・おかゆ・茹でたお豆腐・茹で野菜・長芋と鶏肉の煮物のお汁を使った卵雑炊・焼き牛肉・鮭雑炊・うどんのだし汁煮・里芋のマッシュ・マグロの刺身・黄身焼き...など
タケちゃんのお気に入りは、今のところお豆腐とご飯です。

5ヶ月


あまり嫌がらずに色々と食べてくれるので、ちゃんと美味しい離乳食を作れるように頑張りたいです。

寝返り
寝返りをしようと体をそらせ頑張っていますが、なかなか一人で寝返らず、毎日ベビーマッサージの後に寝返り練習をしていました。

そんな中、先月タケちゃんの下に敷いていたタオルをとろうと左へコロンと転がしたのがきっかけとなったのかその後から寝返りが出来るようになりました。【12月22日】

最初、服を着たままだと寝返りが出来なかったので、裸・肌着にして寝返り練習をしていたら、そのうちに服を着たままでも出来るようになり最近は何度もコロンコロン寝返りしてます。

授乳
2~2時間半位の間隔で授乳していますが、夜から朝方にかけて授乳間隔が1~1時間半ペースになるので、夜中の授乳間隔が短い時は、おっぱいなしでも寝てくれるかなぁと思ってなでなでして寝かそうとしますが、寝てくれずやっぱりおっぱい。冬の授乳は寒くて大変なのと、頻繁な授乳の為ちょっと寝不足です。

昼間の授乳が頻繁だと夜中も授乳の回数が減らないと聞いたので、助産婦に相談したところ、まだ授乳の回数を気にしなくても大丈夫だと言われましたが・・・気になる。
 
アドバイスとして教えてもらった事
今の時期は寒いと起きる子もいるそうなので温めてあげると良いとそうです。

快眠出来るように変えてみた事
・オムツのメーカー変更
ずっとメリーズを使っていますが、他のメーカーさんのを使ってみて、付け心地の良さでよく眠るようになるか確かめてみようと思います。

掛け布団変更
・重い綿布団から羽毛布団へ

少し寝てくれるようになると良いのですが・・・。

昨年、ブログを見に来てくださった方々へ
タケちゃんを出産してから、思うようにブログが書けず、更新が遅くなってしまっていますが少しずつ更新していこうと思うので、今年も宜しくお願いします!
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

青山ミサ

Author:青山ミサ
ミサ 30歳 仕事・育児をしながら日々奮闘中。
長女出産から10年、第二子を授かる。(2012年7月出産予定)
私の楽しみは、旦那さんが作ってくれる美味しい手料理を週末にたらふく食べる事。

最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
