HOME
INDEX
RSS

スポンサーサイト


8ヶ月~9ヶ月

9ヶ月

ハイハイ~つかまり立ちへ
ずっとズリバイだった長坊が7ヶ月検診へ行ってから2~3日後、ハイハイをし始めました

最近は、つかまり立ちも始まり、どんどん目が離せなくなってきました
【オムツ替えも一苦労テープタイプからパンツタイプへ変更】

泣き方
嫌がる時・何かを主張している時など、泣き声が大きくなり、泣き方がォギャーからギャーに代わってきました

噛む
歯が生え始めた頃から、むず痒いのか、おもちゃや色んな物を噛むのは良いんだけど、私や長女の体を噛むので抱っこする時は油断できません。
本当に痛いーーーーー!!!
嚙むのには対処法はないらしく、時期が来るのを待つしかないようです
【現在、8本目の歯が生え途中

鼻たれ&鼻詰まり
花粉、ホコリ、それとも風邪?!
原因は何なのか分かりませんが、鼻水が出始めました。
おっぱいを飲む時や離乳食を食べる時、睡眠時が苦しそう
あまりひどくなるようなら病院へ行こうと思っていましたが、今回は家で鼻水吸い器を使ったり、ベポラップを塗ったり、首を温め部屋を加湿(家には加湿器がないので洗濯物を干し加湿) するなどして、2週間ほどかかって治りました。

離乳食
9ヶ月に入ってから3回食へ。

長ちゃんは食が細くご飯をあまり食べません。

ご飯の量ですが、
朝 30グラム+おかず【1~2品】
昼 40グラム【朝と同じ】 
夜 60グラム+おかず【1~2品】+みそ汁
な感じです。

夜が一番食欲があります。

授乳
1日、8~10回ほど飲んでいます。
朝・朝食後・お昼寝前後のどちらか・昼食後・お昼寝前後のどちらか・お風呂の後・夕食後・就寝前、ちょこっと飲みもあったりしますが今はこんな感じでおっぱい飲んでます。
【暑くなってきたので、水分補給に水・麦茶もあげてます。】

最近はまっている事
甘いものが食べたいけど、おっぱいに良いお菓子はないかなと考えていたところ、地場の郷で安売りの米粉を見つけこれだ!っと思い米粉でクッキーを作ってみました

素朴な味だけどあたし好み

レシピ載せておきまーす!

卵 1個
蜂蜜 大さじ1(てんさい糖やキビ糖なら20~30グラム)
菜種油 大さじ1(油の代わりに、蒸しカボチャやサツマイモでもok)
黒ゴマきな粉君 たっぷり
米粉 クッキーの固さになるまで様子を見ながら足す

甘さ控えめで、本当に素朴なクッキーですがあたしは好きで常に常備してます

転倒
この日は朝からなんだかフラフラしていました。
こんな日は、私も注意して見ていれば良かったのですが、少し目を離したすきに後頭部から転倒。

今まで何度か軽く頭を打つことはありましたが、今回はかなり強く打った感じでした。

打った直後、ギャーと泣いたので、すぐに抱っこし後頭部へ愉気。
そのうちに寝てしまたのでそのまま様子を見ることに。

しばらくして目を覚ますがなんだか元気がない感じでしたが、ちょうどお昼の時間だったので準備をしようと床に座れせたところ、突然嘔吐!!!

【後で感じた事ですが、こういう時こそ母は冷静でいなくちゃいけないと思いました。】

吐いた後、目がうつろになり脱力した感じでに...。

これはヤバイ!!!と思い、市内の小児科に電話するが、お昼で時間外の為か留守電になってしまう

3ヶ所目の電話でようやく受付の方がでたので症状を話したところ総合病院へ行った方が良いと言われたので、総合病院へ電話。

しかし、専門の先生がいないという事で、違う病院を紹介された。

紹介された病院に電話したところ、家からは遠いところにあるため、少し近い脳外科専門の個人院を紹介され電話。

しかしここも先生が留守ですぐに見てもらえないとのこと。

【その間も、長ちゃんはぐったり。】

病院ってなんなんだ?緊急だってのに!!!

電話して色々探したりしているよりも行っちゃった方が早いと思い、いつもお世話になっている助産婦さんがいる近くの診療所へ行くことにした。

診療所で診察
レントゲンを撮る場合、赤ちゃんが動かないように薬を飲ませ、軽く眠らせた状態で撮らなくていけないそうなのですが、診察してもらったらレントゲンは撮らなくても良さそうと言われました。

頭を打った時に一番大事なのは、意識がハッキリしているかどうかだそうです。
先生と助産婦さんに見てもらい大丈夫そうだね、と言われたのでとりあえずホッとしたました。
【なんともなくても見てもらっておけば安心だしね

病院で診察している間に、少し顔色が良くなり帰る頃には、笑顔が出始めたので安心しました。

頭を打ってから6時間は様子をみた方がいいとの事で、何かあったら電話を下さいと言われ帰宅。

帰宅後、発熱&血尿
夕方位から熱が37°9分に。
夜中には38°9分まで上がり小まめに水分補給(寝ても1時間おきに起きるので、おっぱいと白湯を欲しがるだけあげました)しお腹へ愉気。

気がつけば、嘔吐してからおしっこが出ていない!!!
大丈夫かなと思っていたら夕方に少しおしっこが出ていたので、オムツを替えようとはずしたらオムツがピンク色に。(血尿)
頭を打った後だったので本当にビックリしました。
ネットで調べたところ、

・尿中の尿酸が析出した(水分が飛んで結晶になった)もの。
・夏場、汗が多くなるので尿が濃くなり尿酸が析出しやすくなる。
・水分量が少なくなる(脱水状態)と尿酸が出ることがある。

など書いてありました。

嘔吐してからしばらくおっぱいが飲めない状態で、おしっこも出なかったのでかなりの脱水状態になった為、血尿が出たのだと思います。
【血尿はこの時だけでした。】

次の日、朝方に37°4分に下がりました。
この日は熱が平熱以下だったので静かに一日過ごしました。
と言っても長ちゃんはじっとせず動き回っていました

頭を打ってから3日目
平熱にもどり顔色も良くなって元気を取り戻した長ちゃん。
ちゃんと見ていてあがないといけないなって、反省中の母です
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

青山ミサ

Author:青山ミサ
ミサ 30歳 仕事・育児をしながら日々奮闘中。
長女出産から10年、第二子を授かる。(2012年7月出産予定)
私の楽しみは、旦那さんが作ってくれる美味しい手料理を週末にたらふく食べる事。

最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
