HOME
INDEX
RSS
Category | 未分類



育児日記

久々のブログの更新です

3ヶ月を過ぎ、ようやく首が座りおんぶ紐が使えるようになりました

先月はこんな事がありました。

10月6日【土曜】朝起きるとお乳が熱をもちパンパンに張っていて、おっぱいが痛みしこりも出来乳腺炎になりかけました
体はだるく寒気がして熱が37度6分に

その日は風邪かなぁと思い静かに過ごし、今までやらなかった添い寝で授乳をし、おっぱいがしぼむまで飲んでもらったのが良かったのか、次の日には熱が下がりお乳の熱と痛みが取れしこりは少し残る程度になっていました

そして最近...、左のおっぱいばかり気にしていたら右のおっぱいの調子がおかしい助産婦さんに電話で相談をしたら、おっぱいを見に来てくれました軽くマッサージをしてもらった後、タケちゃんに軽~く飲んでもらい、おっぱい運動の仕方を教わりました

1週間後、今度は違う助産婦さんにおっぱいを見てもらうと奥の方にシコリがあると言われ、もう一度マッサージをしてもらいだいぶ良くなりましたが、まだシコリがあり不安が残るのでもう一度見てもらう予定です。私のおっぱいはトラブル続きだぁ~

私が行っている乳腺炎の対処法
・色々な体勢【抱き方】でお乳を飲ませる&赤ちゃんにおっぱいがしぼむまで沢~山飲んでもらう。
・高カロリーな食事は控える。
・おっぱいの調子がおかしい時、すぐに相談【連絡】が出来る助産婦さんと知り合いになる。
【たんぽぽコーヒーも乳腺炎には良いみたいなので飲んでます。】

乳腺炎は、突然なる場合・もともとのシコリが原因でなる場合・高カロリー食・ストレス・血行不良などが原因でなるそうです。

長女の時は、お餅や赤飯以外はなにも気にせず食べたいものを食べていましたが、今回1度乳腺炎になりかけたので食事に関しては気をつかっています。高カロリー食をさけ出来るだけ和食中心にし、大好きな甘いお菓子もしばらくは我慢甘い物が食べたい時は、果物・さつまいもなどを食べています。【たま~に我慢できず、市販で売っているお菓子を買って食べることがあります

10月15日
体の大きさ的にベビーバスがそろそろ限界になり、頭を支える指が届かなくなり、季節的にも寒くなってきたのでベビーバスから家のお風呂に変更

10月27日
~お食い初め~
義理母に買ってもらった食器に、パパが作った料理を盛り付けて家族のみんなでお祝いをしました
お食い初め



最近のタケちゃん
目がだいぶ見えるようになり、毎日色んな表情を見せてくれます
あやすと良く笑い、機嫌が良いときは沢山お話してくれます。
指しゃぶりをしたり、少しですがカラカラ【おもちゃ】をにぎるようになってきて日々成長しています

赤ちゃんでいる時期ってとても貴重だなって感じています
時には、しんどいと感じる時もありますがこれからの子育てを楽しんで行きたいと思います

育児日記

9月15日に生まれて2ヶ月になりました

生後2日
生後2日


生後2ヶ月

生後1ヶ月

~授乳~
1日に飲むミルクの量を調べたところ、700~1000ミリ近く飲むらしく、どう考えても今の感じじゃ足りてない
おっぱいマッサージの時や1ヶ月検診の時に助産婦さんに、【これだけ出ていれば母乳だけでいけるよ】と言われ、それなら母乳Onlyでと思っていましたが、タケちゃんの昼間の睡眠の浅さと時間の短さ、授乳時間を考え、やっぱり母乳が足りてないのかなと感じ、昼間にミルクを1~2回に足し、母乳の出が良い夜中はおっぱいが飲みで頑張る事にしました。

【夕方から夜にかけては2~3時間程寝るようになりますが、昼間はほとんど寝ません 2時間程授乳しないとお乳が張ってきてカンカンになるので母乳は出ているはずですが なんで寝ないんだろ~

そう言えば病院に入院中、助産婦さんがミルクを足さず1時間起きに授乳に来ていた方が、【ちょこちょこ授乳するよりしっかりミルク飲ませて寝かしちゃいな】と言われていたので、昼間に粉ミルクを足してやってみましたが、寝ないのは変わりませんでした



最近はまっている物
蒸しカボチャ
昔からさつまいも&カボチャは大好きで、ここ最近得に好きでよく食べてます。
【食べ始めるといくらでも食べれてしまう感じ】秋になると今度は実家からさつまいもがもらえるので楽しみです

最近のタケちゃん
色々出来るようになってきました
機嫌が良い時はお話しをする。ぶら下げてあるアヒルの人形を揺らすと目で追うようになった。顔を近付けると見つめてくれる。手をグーにしてなめるようになってきました
首の力が強く立て抱きをすると少しの間、その状態をキープする様にもなってきました。

天気の良い朝の涼しい時間に5~10分位外気浴してます

たまに一緒に買い物に連れていきますが、今の所車の中で家族の誰かとお留守番してます。
3ヶ月位になったら、お店デビューしようかな

育児日記

一ヶ月検診へ
身長48㎝→55㎝に、体重は2974g→4138gに増えていました母乳不足を心配していましたが、ちゃんと成長してくれていたので嬉しかったです

先天性代謝異常等検査結果→正常
小児科検診→異常無し
聴覚→異常なし
取り合えずホッと一安心

出産から一ヶ月が過ぎ心配な事

授乳&睡眠
粉ミルク40ml【1回】と、後はなんとか母乳で頑張っていましたが、昼間は眠りが浅くほとんどまとまって寝てくれない&授乳の回数が多いため、粉ミルク60ml【1回】と母乳へ変更してみました。しばらくやって寝てくれる&授乳回数が減るようになると良いです
【↓変更】
最近、粉ミルクをあげても睡眠の浅い感じが変わらない為、母乳で頑張っています。午前中ほとんど寝ませんが午後になると少しずつ寝始め、夜から夜中にかけて2時間おきくらいの授乳になるので粉ミルク止めました

オナラ&ゲップ
赤ちゃんって、こんなにオナラをするんだっけと思うくらいおならが出ます。おっぱいといっしょに空気を飲み込んでしまいゲップが出ない場合にオナラとして出るらしいので、毎回ゲップを出すように授乳後立て抱きでしばらく過ごすのと、ガス抜きの為のお腹のマッサージ・ひねり運動・足を上下左右に動かす運動を毎日しています後、ゲップが出る出ないに関係なくお乳を吐いてしまう事が多く、しょっちゅう着替えをしています

寝グズリ
1日何度か上手く眠りにつけず大泣きすることがあります。そうなると、しばらく泣き止まずお乳をあげようとしてもバタバタして嫌がり、抱いてなだめても泣き止まない
こんな時は、パパにHelp
しばらく抱っこして落ち着かせてもらうと、お乳を飲んでくれるようになりようやく寝付く感じです


時差ぼけの様なこの生活に少しずつ慣れてきましたが、まだまだ安定しない毎日。3ヶ月位になれば徐々に1日のサイクルが決まってきて楽になるらしいのですが・・・どうだろう

育児日記

食生活
出産前は、朝食はパンで昼・夜はご飯【量は、子供茶碗一杯位~大人茶碗に普通盛一杯位】でしたが、出産してからご飯が美味しく感じるようになり、毎日三食モリっとご飯を食べる様になりました
おかずは、和食中心でお乳に良い食材を使いパパ&義母が色々考え作ってくれ、毎日本当に感謝しながら美味しくいただいてます
おやつ
先週久々にアイスクリームを食べました美味しかったぁ【生クリーム系や油物は、お乳を詰まらせる原因になるらしく、食べるのは控えています】たまには、大きなパフェ食べた~いたらふくお菓子が食べた~いなんて思う時もありますが、おっぱいの為に我慢×2

ほの【長女】の事
タケちゃんが産まれてから【私の入院中も】、家の事を色々とお手伝いをしてくれています。たまに甘えて来ることがあり、そんな時タケちゃんの事ばかりでほったらかしにしてしまっている事に気付き、ゴメンねという気持ちを込めてギューっと、抱きしめています
上の子を大事にすると、自然と上の子が下の子を可愛がるようになると聞いたことがあります。
ちゃんとほのの事をみてあげなくちゃ

授乳
出来れば母乳で育てたいと思っていますが、なかなか思うように行きません。お乳がどの位出ているのか分からないので、足りているのか不安です
タケちゃんはおっぱいを飲みながら寝てしまい、布団に寝かせると起きる、再びお乳をあげようとすると泣きながら嫌がる・・・、結局、粉ミルクを40㍉㍑を飲ませて落ち着かせ再び授乳開始。哺乳瓶の様に、確実に舌の上にのせられる乳首が欲しい。【乳首の場合、なかなかアヒル口にならず先っちょ吸いになりがちです

出産してもうじき一ヶ月、出来る時は家事を少しずつやるようにし、産後のシェイプアップも開始しようと思います

育児日記

子育てがスタートして、バタ×2しながら毎日の日々が過ぎています退院してから気持ちが不安定で泣いたり落ち込んだりしていましたが、家族の協力のおかげで少しずつ気持ちが落ち着いてきました
【10年前もこんな感じだったのかな】

出来れば母乳で育てたい
長女【ほの】は哺乳瓶の乳首と粉ミルクを嫌がり、母乳Onlyで乳を沢山飲み、ぐずる時もありましたがわりと良く寝てくれた気がします。
今度の子【タケちゃん】は、哺乳瓶の乳首と粉ミルクを嫌がらず私のお乳の出があまり良くないため、混合授乳をしています。助産婦さんによるおっぱいマッサージとパパ&義母による母乳に良い食事のおかげで出産当初よりお乳が出るようになってきました
【パパ&義母には、とても感謝しています
最近は、母乳だけで寝てくれる事もしばしば。
このままおっぱいだけで順調に行けば良いのですが、乳首をタケちゃんの舌に乗せるのが上手く行かず泣き叫ばれ苦戦しています

嬉しかった事
毎年、この時期は実家から夏野菜が届きます。その中で私が一番楽しみにしているのがトマトで、その名は【アイコ】甘味と酸味のバランスが良く、トマト自体に張りがあり食感もプリっとした感じで冷やして食べるといくらでも食べれちゃう感じですアイコ大好~き

しんどい事
まだまだペースがつかめず、授乳時間・睡眠時間がバラバラです。いい子で寝てくれる日もあれば、一日ぐずりぱなしで寝ない&泣く日もあり、毎日生活リズムが違うため時差ぼけしてる感じで頭痛が続いています。

週末におっぱいマッサージへ行き、助産婦さんにこれだけおっぱいが出ていればそのうち粉ミルク無しでも行けるかも、と言われ嬉しさ&気持ちがホッとしました。
なので粉ミルクの量を少しずつ減らし、泣いて寝ない時にだけ足す感じでしばらくやって行こうと思います。

タケちゃんの体重
2974㌔【退院時】→3502㌔【21日目】まで体重が増えてました
黄疸
顔と体の黄色っぽいのがなかなか治らず見てもらったところ、取り合えずは大丈夫でした。次は、一ヶ月検診の時にまた検査してもらう予定です
プロフィール

青山ミサ

Author:青山ミサ
ミサ 30歳 仕事・育児をしながら日々奮闘中。
長女出産から10年、第二子を授かる。(2012年7月出産予定)
私の楽しみは、旦那さんが作ってくれる美味しい手料理を週末にたらふく食べる事。

最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
